中野智文のブログ

データ・マエショリストのメモ

東京以外のおすすめAWSリージョン

背景

東京リージョンは応答時間は早いけど、応答時間がどうでもいいなら、もっと安いリージョンがいい。 もう少し欲を言うと、AWSの最新のサービスが利用できるところがいい。 さらに欲を言うと、それでも応答時間が早いほうがいい。

リージョン比較

安いリージョン

qiita.com

によると、安いのは、us-east-1(ヴァージニア)か、us-west-2(オレゴン)だそうで。 ただちょっと古いのが気になる。us-east-2(オハイオ)も安い気がする。

最新技術

現時点で SageMaker が使える

現時点で Fargate が使える

https://aws.amazon.com/jp/about-aws/whats-new/2018/03/aws-fargate-platform-version-1-1/

その他

https://aws.amazon.com/jp/about-aws/global-infrastructure/regional-product-services/

たまにオレゴンしかないものものあるが、ヴァージニア優勢な感じ。

応答時間

qiita.com

地図上では西海岸の方が近いイメージだけど、そうらしい。

まとめ

us-east-1(バージニア北部)を使おう。